高配当 優待 割安株日記

このブログの内容は個人の見解、意見であり、買いを推奨するものではありません。あくまでも100%自身の判断、責任で投資を行ってください。また、記事の内容も正確性を保証できるものではありません。上記をご理解の上、ブログを楽しんでいただければ幸いです。

【19年度通期決算 来期減益予想】5301 東海カーボン

通期決算内容は、

 

 

 

 

 

5301 東海カーボン (東1部、6、12月配当)

 

 

 

 

 

 

zoukibayashinonaka.hatenablog.com

 

 

 

2019年12月期決算短信〔日本基準〕(連結)

 

売上高   262,028百万円 前期比 +13.3% 

経常利益   52,986百万円 前期比 -27.4%

一株純利益       150.10円 前期比 -56.4%

 

来期業績予想

売上高   25,1200百万円 前期比  -4.1% 

経常利益   27,800百万円 前期比 -47.5%

一株純利益        77.88円 前期比 -34.0%

 

来期配当金予想 

48円(24円、24円)

配当向性61.6%と高め。

維持可能ではありますが業績次第ですね。

 

セグメント別利益 

黒鉛電極事業      39,388百万円 前期比  -29.7% 

カーボンブラック事業   8,512百万円 前期比  -18.4% 

ファインカーボン事業   6,107百万円 前期比  +64.4%

精錬ライニング事業   -1,600百万円 

工業炉及び関連製品事業  3,227百万円 前期比  +6.1%

その他事業          -21百万円 前期より -1,089百万円

https://disclosure.ifis.co.jp/data/disclose/5f/20200210/140120200210461010.pdf

 

 

 

 

今期実績は予想通り減益となりました。

そのうち、

精錬ライニング事業において、

のれん経費計36億円が一時損失として計上されています。

予想はしてましたが、厳しい内容ですね。

 

 

来期はより厳しい業績予想となっています。

 

 一株純利益が-48.1%

この水準は、

17年度業績一株純利益55.4円より+28.9%。

株価は、500円から750円位で推移しています。

上記の水準で計算すると644.5円~966.75円になります。

特に機関の空売りが多いので、激しい値動きが予想されます。

 

しかし、配当金予想は現状維持

配当向性61.6%と高めに。 

来期の予想は低めに計算してると思うのですが、

これ以上の業績悪化があるなら減配も視野に。

 

エントリーポイントが難しいですが、

機関の空売りには注目したほうが良いと思います。

 

 

 

 

 

以上の内容は、個人の見解、意見であり、買いを推奨するものではありません。あくまでも100%自身の判断、責任で投資を行ってください。また、記事の内容も正確性を保証できるものではありません。上記をご理解の上、ブログを楽しんでいただければ幸いです。


株式ランキング