高配当 優待 割安株日記

このブログの内容は個人の見解、意見であり、買いを推奨するものではありません。あくまでも100%自身の判断、責任で投資を行ってください。また、記事の内容も正確性を保証できるものではありません。上記をご理解の上、ブログを楽しんでいただければ幸いです。

【高配当 REIT】3476 投資法人みらい 投資証券

本日、紹介するのは、

 

 

 

 

 

3476 投資法人みらい 投資証券 (東証、4月、10月配当)

 

 

 

 

 

 

3/9付けの投資口価格は44800円、NAV倍率0.91、配当利回り7.08%(1570円、1600円)。格付けはR&IがA、JCRがA+。

 

 

 

運用物件は32棟、物件取得額合計1505億円、用途はオフィスが55%と主軸

問題のホテルは19.4%と少な目、商業施設17.3%、その他8.3%。築年数約21.7年。

 

 

 

 

 

地域別取得額比率は、主要5区15.2%、東京23区31.8%、関東地区16.1%、中部・近畿地区25.8%、その他地域11%。

 

 

 

 

 

業績予想として、

2020年4月期、

オフィス  2,175百万円 前期比  +3.6%

商業施設    879百万円 前期比  -1.3%

ホテル     852百万円 前期比  +4.2%

教育施設    337百万円 前期比 +29.6%

その他収入   820百万円 前期比  -9.3%

不動産売却益  418百万円 前期比 +14.8%

分配金予想1570円 

 

ホテル増収となっていますが、コロナの影響は織り込んでいません

間違いなく減収になると思われます。

その他の分野は概ね予想通りだと思っています。

若干分配金が減るのは覚悟しておきましょう。

ホテルの客室稼働率はやはり右肩下がり

下記のURLで月別の稼働率が確認できます。

https://disclosure.ifis.co.jp/data/disclose/1b/20200227/140120200227471004.pdf

 

 

2020年10月期、

オフィス  2,231百万円 前期比  +2.6%

商業施設    857百万円 前期比  -2.5%

ホテル     843百万円 前期比  +1.1%

教育施設    337百万円 前期比 +13.6%

その他収入   861百万円 前期比  +5.0%

不動産売却益  484百万円 前期比 +15.8%

分配金予想1600円

 

もちろんコロナの影響は織り込んでいません

 

主力のオフィスは順調のようです。 

https://disclosure.ifis.co.jp/data/disclose/03/20200124/140120200124450042.pdf

 

 

 

本日J-REITの中で下落率1位。

特にニュースがない割に下落幅が大きかったですね。

 

投資口価格は、一応節目水準になっています。

私自身は45,000円で指値をしてましたが、

まさか4月基準日より早く刺さるとは思ってませんでした。

分配金が早く貰えるので嬉しいです。

 

市場に引っ張られてREIT全体が落ちてきました。

特にインフラ系の利回りが高くなってきたので、要監視ですね。

 

 

 

 

 

以上の内容は、個人の見解、意見であり、買いを推奨するものではありません。あくまでも100%自身の判断、責任で投資を行ってください。また、記事の内容も正確性を保証できるものではありません。上記をご理解の上、ブログを楽しんでいただければ幸いです。