高配当 優待 割安株日記

このブログの内容は個人の見解、意見であり、買いを推奨するものではありません。あくまでも100%自身の判断、責任で投資を行ってください。また、記事の内容も正確性を保証できるものではありません。上記をご理解の上、ブログを楽しんでいただければ幸いです。

【3Q決算 配当金下限設定】5019 出光興産

3Q決算内容は、

 

 

 

 

 

5019 出光興産 (東1部、3、9月配当)

 

 

 

 

 

 

 

zoukibayashinonaka.hatenablog.com

 


 

 

 

2020年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

 

売上高   4,560,673百万円 前年比 +36.5% 

営業利益    108,190百万円 前年比 -24.5%

経常利益     91,399百万円 前年比 -41.6%

一株純利益         215.41円 前年比 -56.7%

 

セグメント別利益 

燃料油          168億円 前年比 -61.2% 

基礎化学品        180億円 前年比 -27.3% 

高機能材         202億円 前年比 -11.5%

電力・再生可能エネルギー  -5億円 前年比 +7億円 

石油開発事業・地熱事業  122億円 前年比 -59.2%

石炭事業・その他事業   223億円 前年比 -48.4%

その他            5億円 前年比 -89.6%

 

通期業績予想 変更なし

 

配当金予想 変更なし

https://disclosure.ifis.co.jp/data/disclose/2a/20200214/140120200214465083.pdf

 

 

 

 なかなか厳しい内容です。

昭和シェル石油統合による一時利益は114億円

一時損失は168億円

何が悪いというか全体的に悪いですね。

 

株主還元19年~21年方針では、

一株あたり配当金160円を下限としています。

予想業績配当性向48.1%ですが、

総還元性向50%以上としているので、

現時点では減配リスクは少ないと思います。

 

通期業績予想の経常利益150,000百万円の達成は、

厳しいのではないかと思っています。

利益の推移から推測すると、

経常利益は130,000百万円くらいではないかと予想します。

一株純利益は上記の比率から288.35円。

配当性向55.5%にはなりますが、

維持可能範囲で誤差だと思います。

一株あたり配当金160円下限設定はありがたいですね。

 

 

昭和シェル石油とのシナジー効果がどう出るか注目です。

 

 

 

 

 

以上の内容は、個人の見解、意見であり、買いを推奨するものではありません。あくまでも100%自身の判断、責任で投資を行ってください。また、記事の内容も正確性を保証できるものではありません。上記をご理解の上、ブログを楽しんでいただければ幸いです。


株式ランキング